子供の指吸い矯正器具「ドクターサム」の意外な欠点。

‘最近、3歳の息子の指吸いが目立つのと、歯の生え方に影響が出て来たので、指吸いを止めさせる決心をしました○○EMOJI○○143○○EMOJIEND○○。

そこで、どんなものがあるか調べたところ、
 ① 親指にすっぽりカバーをしてしまうタイプの「ドクターサム」と、
 ② 指に直接塗って、口に入れると苦いので指を吸い難くする「マヴァラ バイターストップ」
の2種類しかないことが分かりました○○EMOJI○○151○○EMOJIEND○○。



そこで、赤ちゃん本舗に問い合わせて聞いてみたところ、
4才未満の子供は味覚の発達が未熟なので、
②のバイターストップは効果が期待できない可能性が高いため、
ドクターサムにした方が良いとのことでした○○EMOJI○○158○○EMOJIEND○○。

それなら、選択肢がなくなったなと言うことで、
早速赤ちゃん本舗オススメの「ドクターサム」を購入しました。

3才~7才はLサイズ
1才~3才はSサイズ

とあったので、Lサイズを用意したところ、少し大きすぎるような・・・○○EMOJI○○142○○EMOJIEND○○。
そこで、念のためSサイズも購入してみて両方を試したのですが、
やはり、Sサイズでは窮屈で手に赤く痕が残ってしまいました○○EMOJI○○162○○EMOJIEND○○。

全体は半透明のシリコンゴムでできており、親指を完全にカバーして、手首のベルトで外れないように装着してしまう構造になっており、いかにも生活に不便な感じです○○EMOJI○○156○○EMOJIEND○○。

さすがに、これを着けた状態で1日を過ごさせるのはあまりに可哀想に思い、何とかストレスを発散できるものを見つけてあげなけれ○○EMOJI○○141○○EMOJIEND○○ばと言うことで、
毎日ドクターサムを頑張る代わりに、毎日おもちゃを1つずつ与えることにしました○○EMOJI○○33○○EMOJIEND○○。
(毎日買うと大変なので、安いときにまとめて買って準備しましたが・・・)


「今日もドクターサム頑張る??」
「うん、頑張る!!○○EMOJI○○145○○EMOJIEND○○」
「よぉし、じゃぁ、これあげよう○○EMOJI○○140○○EMOJIEND○○」

と言う感じで。

ところが、意外な欠点が・・・。
ドクターサムはシリコンゴムで形成されているので、多少引っ張れば伸びる。
3才の我が子は数日のうちにそのことに気付いたようです○○EMOJI○○63○○EMOJIEND○○。

そして、吸いたくなったら上手に親指を抜いて指を吸っているのを発見しました○○EMOJI○○144○○EMOJIEND○○。

これでは意味がないと思い、やむなくSサイズを装着させてみたけれど、やはり結果は同じでした○○EMOJI○○163○○EMOJIEND○○。
それからはもう、見つけては
「きちんとしなさい!○○EMOJI○○161○○EMOJIEND○○」
と注意することの繰り返しで装着していてもいつ直るか目処が立たないので、販売会社に問い合わせて聞いてみました。

すると、
「その場合、当社の製品ではどうしようもありません」
とのことでした○○EMOJI○○156○○EMOJIEND○○。本当に外れないように設計し直すことは可能だけれど、そうすることによって子供が必死で外そうとしたときに怪我をしてしまう恐れがあるから、それもできないそうです。

仕方ないですね。

でも、最近、少しずつ矯正していることの意識が出始めたようで、
寝るときも指を抜かずに寝付いていることが増えて来ました○○EMOJI○○139○○EMOJIEND○○。

ここまで、子供にイヤな思いをさせて頑張ったのだから、何とかこのまま止めさせてしまえるようにしたいなと思っています○○EMOJI○○164○○EMOJIEND○○。’

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です