ゴーヤ グリーンカーテンにしつつ、ゴーヤの実も収穫する(予定)

ゴーヤでグリーンカーテン育て中。

実も育てて、獲れたてゴーヤチャンプルーも食べたい!

種から育てて、ぐんぐん育っています。
朝と夕方で成長が分かるほど伸びています。
グリーンカーテンを目指しているので、脇芽を増やしています。

脇芽を伸ばしても、実をつけ始めています。

暑い中でもぐんぐん伸びるので、育ててて楽しい(^^)/

【写真で見る植物図鑑】ゴーヤに関する一般的な説明はこちら

 

種まき・苗作り

種まき

ゴーヤはとても暑さに強いので、夏に植えても育つのだが、
グリーンカーテンとして育てるには、夏の暑いときにすでに育っていて欲しいので、4~5月くらいに種を植え付けるのが理想的。
ポリポットや苗床などに種を植えるので、遅い霜にも、風の当たらない軒下に移動したり、不織布で覆うなどして対応可能だろう。

2週間ほどで発芽

発芽率は50%くらいだった

自分はだいぶ出遅れて5月末でしたので、8月になってもグリーンカーテンにはなっていません!
あと、1か月早ければ十分伸びていたと思う。
まあ、この夏は残暑も厳しそうなので、そこで活躍してほしい。

ゴーヤの種は大きくて数が少なく、発芽率も悪かったので、数は多めに用意すべきだった。
私の場合8個の種で育った苗は4つでした。
しかも、定植後1本茎が折れてしまった

 

定植

定植、狭い砂利の通路。木枠で土をもった

本葉が出てからグリーンカーテンにする位置に移植するのだが、
窓の際で場所が狭く、地面が砂利になっているので、部分的に枠を入れて土を入れた。

この苗から定植するときが一番気を使う。
害虫にやられるのが心配だったので、薬剤散布しました。
一般的な野菜用農薬です。

定植してから、気温もぐんぐん上がり、それに伴いぐんぐん成長。

7月10日

7月12日

7月17日

7月21日

7月25日

 

ネット張り

7月27日 フェンスからネットを張りました

道路際のフェンスまでは支柱で登らせて、
フェンスに達したところでネットを2階の窓枠から垂らして張った。
ネットは180cm×240cmのサイズ、
苗が4つしかないのでネットは1枚だけ、今年は試行なのでグリーンカーテンとしては物足りないが、どのくらい育つのか、初めてなので小規模にやってみた。

7月29日

7月31日

8月2日

8月初めの時点で草丈は2m近くに達している。
脇芽をコントロールして、出来るだけまんべんなくネットに広がるように伸ばしている。

 

摘心・花実

頂点を摘心すると脇芽が伸びる

7月後半、頂点を摘心した後から、花も咲き、小さな実もなってきている。
花は雄花と雌花があり実は雌花につく。人工授粉は必要ないようだが、気付いたらブラシで花粉を付けている。

8月4日

8月5日 1日でこれだけ伸びます

ちいさな実です

実も見る間に大きくなります

8月7日

摘心すると花が咲き始めます。これは雄花。

本当に暑さに強く、害虫も今のところついていない、育てやすい。
これからも楽しみです。

 

通販なら楽天がお勧め

多分、今からでも育てられると思います。
種からでも苗でも良いでしょう。
通販だと種の方が安心ですが、こちらの店なら梱包も丁寧です。

 

種から育てるとコスパも良くて思い入れが深まります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ニガウリ】島さんご(れいし)【タキイ種苗】(7ml)野菜種[春まき]
価格:316円(税込、送料別) (2023/8/7時点)

楽天で購入

 

 

 

苗は値段は高いが、成長も早く初心者には安心

 

植物や生体(メダカ)はAmazonより楽天のショップの方が安心です。

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします