夏に強い花壇づくり(植え付けだけ、しかも初心者)とトマト復活作戦

夏に強い花壇つくりに挑戦します。

温暖化の進む地球で、しかも毎年最高気温記録を更新し続ける日本で、

「夏に強い」だと!

無理です。きっと無理です。

およそ、花類で、夏にも花を咲かせながら越せるなんて植物は数少ない。

私の唯一の成功例がベゴニア、これは強かった。

ベゴニア

夏に強いベゴニア 枯れた葉っぱと花を摘み取れば8月でもこの元気さ

でも、ジニアやサルビアなど軒並み枯らしてきました。

梅雨に切り戻して、葉っぱだけなら夏越しも出来ますが(秋にまた咲く)、

花をつけたままっていうのは難しいです。

 

でも、もしかしたら出来るかも。

とちょうどチューリップを抜いた花壇に花を植えてみました。

色々調べて、夏に強い品種はあるのですが、

だいたい近くの店(滋賀県大津市)では売っていません。

なので、夏用に改良されている品種のうち、近くでも手に入る以下の品種を選びました。

  • ブルーサルビア
  • 日々草 フェアリースター
  • ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

です。

育つかどうか見極めたいので、株は3株づつと少なめ、秋に植え足すことや植え替えることを想定しました。

花丈に違いがあるので、高く育ちそうなものを奥へ植えました。

じゃーん、

夏花壇 植え枡の方

夏花壇 植え枡の方 手前が日々草フェアリースター 白い小花がダイアモンドフロスト 奥が少し背丈のあるブルーサルビア

夏花壇 軒先の花壇

夏花壇 軒先の花壇 こっちは2株だけ

手前の芝桜やアイビーが強すぎて花壇には見えません。

これから花壇らしくなるはず、

まずは根を張らせて定着させるため、花はほとんど摘み取ります。

脇芽を増やすことも狙っています。

梅雨までにどこまで育つかが勝負ですね。

 

病気になったトマト代わりに新しいトマトを購入、

今度はセール品ではない、接ぎ木のトマト苗を2本植えました。

接ぎ木苗 トマト

接ぎ木苗 トマト 植えなおしです 奥の2本です 手前はバジル

心配なのは、この植える場所が、前に病気のトマトを植えていた場所だということ、

本当は、場所を変えたいのですが、「猫の額菜園」なので、粒状農薬をまいて、同じ植え場所を使いました。

 

そして、その病気のトマトですが、

抜いた後、1日経ってから、ふと思いなおして、芽差しすることにしました。

捨てたはずのトマトでしたが

捨てたはずのトマト 昨日はこんな状態

まだ症状が出ていない上の方なら何とかなるかもと思って、実験です。

死んでいるかもと思いましたが、今朝見ると、

芽差し中のトマト

芽差し中のトマト 1日でここまでしゃっきと元気なりました

植物って本当に強い。

 

ビーカーで根っこを育てたネギはプランターに植えました。
ネギ

青ネギ 根っこの部分を植えます

ある程度の本数を植えると無限に使えるネギ。えらいやっちゃ。

 

今週から一気に夏日を記録しているので、うまく育てられるか心配です。

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします