キャンプで鉄板を使ってみたら大活躍でした

バローホームセンターで買った鉄板 前日に洗って火を入れた

バローホームセンターで買った鉄板 前日に洗って火を入れた

久しぶりにキャンプへ行きました。

2家族でワイワイと近場ですが楽しかったです。

5月のGW後半、気候も良くて助かりました。

初めて犬を連れてのキャンプ泊だったのでいろいろ手間取りましたが、まあ上手く楽しめたと思います。

今回、キャンプでの料理のために導入したのでこの鉄板。

キャンプと言えばBBQですが、

欠点があります。

焼く人が忙しい

焼く人が暑い

肉や野菜がすぐ焦げるので食べる人が忙しい

子どもたちがあまり食べない

と、キャンプの風情を楽しむにはせせこましいBBQ

なので、うちらの場合、以前からダッチオーブンを導入して(て言うか、借りて使っているだけ)、

煮炊きのレシピをキャンプ飯に加えました。

これが大正解で、材料を全部入れて、アヒージョのシーズニングをぶち込んだら火にかけるだけ。

焚火の直火でも、1カップの水と野菜が入っていれば焦げません。

美味しいし、美味しく食べられる時間も長いのが良いです。

そのダッチオーブンも少し慣れてきたので、今回は鉄板で焼きそばやピラフに挑戦しました。

家族は100均のアルミ板でいいやんと言っていましたが、どうしてもこの本物の鉄板が欲しくて、ホームセンターへ行ったときに確保しました。

これまた、大好評でした。

普通にホームセンターで買うのが一番良いです。

Amazonの商品やキャプテンスタッグの商品はコスパ悪いです。

どうしても通販で用意するなら、これ一択です。ものは良いです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

≪あす楽対応≫コーナン オリジナル BBQ用グリドル M KG23−5417
価格:1,531円(税込、送料別) (2023/5/15時点)

楽天で購入

 

 

アフィリエイトのTableがデカすぎですが、通販で買う鉄板では一番良さそうです。

鉄板は重くて大きいのでAmazonさんは苦手な分野ですね。

実際の使用で、

ご飯の残り物をピラフに出来たり、いろいろ使えて便利。

1000円ほどでしたので、10回使えればコスパでも100均なみです。

注意すべきは、鉄板を置く場所を水平にしておくことと、油はたっぷり使うことです。

鉄なので多少焦げても大丈夫ですが、出来るならきれいなまま使いたい、5回目くらいまでは錆びさせたくないので、最初は注意したいですね。

 

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします