世界最高品質のクラフト用はさみ フィスカース

‘ハサミでブランドを気にするのは文房具マニアとプロだけかもしれないが、
日常でも多用するものだから、少し高くても良いものを使う事をお勧めします。

事務・クラフト用ならフィスカースが最高。

日本製の昔からの鋼鉄製のハサミはほぼ絶滅。
中国製品に押されて、普通のハサミがほとんど無い。
それに、鋼鉄製のハサミよりステンレス製のハサミの方が手入れが楽。

これは包丁でも同じ事で、切れ味は良質の鋼鉄製の刃物の方が優秀だが、
日常のメンテナンスを考えるとステンレス製が理想。


★ステンレス鋼とは、鉄にクロムやニッケルを加えたさびにくい鋼のこと。普通の鉄よりも強度も高い。

★鋼鉄とは、鋼とも言う。鉄の強度を高めるために炭素などを加えた合金。ステンレス鋼も鋼の一種だが、狭義では、鉄に炭素を加え、固く強度のある鋼材を鋼鉄と言う。
高速度鋼などの工具用鋼材は最高の強度を誇り、他の鋼材の加工もおこなえる。


一般用途


裁縫用にはこれ、


細工用は糸きりハサミに


うちではすべての刃物を自分で研ぎますが、苦手な人は自動研ぎ機を使うと一生使えます。






サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です