【OfficeTips Microsoft Outlook】Outlook2003 メール作成時の宛先を選ぶときの連絡先フォルダの並ぶ順番を変更する方法



①宛先選択時の連絡先フォルダの表示
①宛先選択時の連絡先フォルダの表示




②アドレス帳のオプションで順番変更
②アドレス帳のオプションで順番変更


Outlookの連絡先の分類のために、「連絡先」フォルダの下にサブフォルダを作成すると、
メール作成時の宛先を選ぶときにも、そのフォルダを選択できるようになります。

このとき、順番の先頭のフォルダの内容が選択された状態なのですが、その順番が適当なので、自分が一番利用するフォルダが最初に表示するようにしたいときには順番を変更しなければなりません、

が、どこで変更するのか分からない。

少なくとも、Outlookの連絡先を見ているときの順番も最初はアルファベット順なのか、とにかくこちらの意図した順番では並びません。
(写真①参照)


色々苦労して順番を変更する方法を見つけました。


Outlookを起動して
①ツールーアドレス帳(Ctrl+Shift+B)をクリック
②アドレス帳が新しいウィンドウで開く(この「連絡先」とは別の「アドレス帳」がみそ)
③アドレス帳のツールーオプションをクリック
④宛先選択時に表示される「アドレス帳」の設定が出てくるので、これでフォルダの順番をリストの右の矢印で上下に変更する。
(写真②参照)
もちろん一番上のフォルダが最初に表示されます。


あまりに変な場所にあるので見つけられない機能の一つです。

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です