新型インフルエンザに感染。症状は子供でも違う!!

‘家族で新型インフルエンザに感染しました○○EMOJI○○143○○EMOJIEND○○。
連日のニュースで大流行しているとは聞いていたので覚悟はしていたものの、いざ本当に感染すると“ウソでしょ!!”とビックリするから、いい加減なものです○○EMOJI○○162○○EMOJIEND○○。

この新型インフルエンザ、家族みんなで感染したけれど、症状は同じではありませんでした。

まず、私、さやたんが最初に発症しました○○EMOJI○○144○○EMOJIEND○○。インフルエンザにかかったのは4年ぶりくらいです。
初めは、体がだるくて、全身が筋肉痛といった感じで、もしかして風邪でも引いた!?と言う印象でした。
2日目、やっぱりしんどいなぁと思っていたら夜に微熱が出てきました。
そして3日目、朝から寒い寒い。今日はまた特別寒いなと思い、子供たちにも厚着させて、自分は毛布に包まっていました○○EMOJI○○148○○EMOJIEND○○。
でも、その寒さは時間が経っても止むことを知らず、さすがに悪寒だと気づきました○○EMOJI○○142○○EMOJIEND○○。さやたんは結構鈍いのです・・・○○EMOJI○○163○○EMOJIEND○○。喉はちょっと奥の方が痛いというかしんどいなと感じる程度です。普段の風邪の方が断然痛い!!。

そして、体のダルさもピークに達したお昼前、とうとう熱は40度を超えました○○EMOJI○○145○○EMOJIEND○○。でもまだ寒い○○EMOJI○○4○○EMOJIEND○○。こんな状態ではとてもじゃないけど病院なんて行けないと思い、ボルタレンを2錠服用して解熱し、病院へ向かいました○○EMOJI○○41○○EMOJIEND○○。
検査の結果、「インフルエンザA型」と言われました。喉が赤くないのが新型の特徴だから新型インフルエンザだろうとのことでした○○EMOJI○○87○○EMOJIEND○○。もちろん処方箋はタミフルです。解熱剤はカロナール。子供の解熱剤の大人分量です○○EMOJI○○151○○EMOJIEND○○。
帰宅後早速タミフルを飲みました。タミフルの服用は早いほど効果があるんですね。
高熱は翌日まで続きましたが、3日目には微熱にまで下がりました。けれど体のダルさと頭痛に苦しめられました。ダルさは結局1週間は続いたように思います。

そして、3才の息子。私が熱を出した日の夜から同じく40度を超える高熱にうなされ、夜中も解熱の効果が薄く、しんどくて何度も目が覚めてうなっていました○○EMOJI○○124○○EMOJIEND○○。翌日の午前中に小児科へ受診し、検査を受けましたが、陰性○○EMOJI○○160○○EMOJIEND○○。けれど、インフルエンザの可能性が高いと言う事でタミフルを処方してもらい、2日目には熱も下がってかなり元気になりました○○EMOJI○○146○○EMOJIEND○○。

続いて2才の息子。この子は見た目は元気でしたが、微熱はずっと続いていました○○EMOJI○○162○○EMOJIEND○○。微熱が2日程続いた後で38度を超える程度の熱が出て来たため、念のためと思い受診。キットのABCのAとCの所にラインが出て、新型ですねと断定されました○○EMOJI○○84○○EMOJIEND○○。
でも、熱もそれ以上は上がらないし、割と元気で食欲も普通で、親としては症状が比較的軽く済んで、嬉しい限りでした。

最後の留めに主人です○○EMOJI○○63○○EMOJIEND○○。私が発症したあたりから、しんどいとは話していたものの、熱は微熱程度で済んでいたので、私と子供の世話を粗一人で頑張って活躍してくれていました○○EMOJI○○140○○EMOJIEND○○○○EMOJI○○136○○EMOJIEND○○。
2番目の子の熱も下がったころに倒れました。熱は39度弱程度。でも体のダルさは大きかったようで、仕事は手を付けるのが大変な様でした○○EMOJI○○156○○EMOJIEND○○。

3才の息子は熱も下がって元気になって3日が無事に経過し、これでもうみんな大丈夫○○EMOJI○○164○○EMOJIEND○○と思い、来週からやっと保育園に行けるぞと準備していた週末、ものすごい咳をし始めました○○EMOJI○○142○○EMOJIEND○○。もともと喘息はあるのですが、その咳は咳止めを飲ませていたにも関わらず、夜中もずっと1~5分置きにし続けていました○○EMOJI○○156○○EMOJIEND○○。
翌朝には熱は再び40度近くまであがり、本人もぐったりしてしまい、食欲もなく、解熱剤も効かず、吸入の効果も1時間程度でした。熱が下がって元気になったからとタミフルを2日で止めてしまったのがダメだったのか!と感じ、もしや、インフルエンザのぶり返しか?肺炎か?とヤキモキしましたが、吸入の効果あってか再びタミフルが効いたのか、翌日には熱も下がり少し咳も治まりました○○EMOJI○○150○○EMOJIEND○○。


上記の通りでインフルエンザに喘いだ1週間でしたが、この新型インフルエンザで学んだことは、

○○EMOJI○○121○○EMOJIEND○○体はとてもだるくてしんどいけれど、熱が出るなどの症状はたとえ小さな子供であっても同じではない。

○○EMOJI○○121○○EMOJIEND○○タミフルは例え熱が下がっても処方された5日分は飲みきった方が良い。

○○EMOJI○○121○○EMOJIEND○○解熱剤はロキソニンよりボルタレンが効く。けれど、インフルエンザの場合は脳症になる危険度が高まるため、原則として大人も子供もカロナールのみの服用が好ましい。

でも感染しないことが何よりなので、やっぱり手洗いとうがいは大切ですね○○EMOJI○○163○○EMOJIEND○○。手洗いはかなりのレベルで頑張っていましたが、うがいはぜんぜんしてませんでした○○EMOJI○○161○○EMOJIEND○○

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です