【名酒評価 主観的なお酒の感想】田治米合名会社 竹泉 純米酒 どんとこい米



竹泉 純米酒 どんとこい米
竹泉 純米酒 どんとこい米




竹泉 表ラベル
竹泉 純米酒 どんとこい米 表ラベル




竹泉 裏ラベル
竹泉 純米酒 どんとこい米 裏ラベル


龍力のお酒を買いに行ったときに、たまたま醸造元の方が来ていて薦められて買った酒である。

別に選んだわけではないが、兵庫県の但馬の醸造所で、つくづく生まれは変えられないなと感じた○○EMOJI○○100○○EMOJIEND○○。
兵庫県生まれなので、どうしても兵庫の酒がおいしいのだ○○EMOJI○○140○○EMOJIEND○○。
(でも、灘の大きな醸造所は兵庫の味というより、日本の味なので、特別に感じ入ることはないな。。)

勿論お米は地元のどんとこい米で、割とすっきりした味で、特別癖はない。でも、この辺りの地酒共通の、使っているお米に対する自信からか、お酒にはっきりとお米の味が残っていて、これが私には堪えられない魅力なのだ。
竹泉はいろんな種類のお酒を作っていて、どれも多少万人受けする味なのだが、微妙なところにこだわり、ほのかな香りや甘みに特徴がある。

大人しいと言っても、灘のお酒とは全く違った世界で、日本酒本来の、地元の米と水の味がしっかり味わえて、十分満足できた○○EMOJI○○146○○EMOJIEND○○。

田治米合名会社 竹泉のHP わりとしっかりしたページ 

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です