アンケート

‘先日、大阪市から子育てに関するアンケートが送られてきたのですが、働きたくても保育所がいっぱいで預けられない状態をなくすのが目的のようでした。


そこで思ったのですが、子供が最も親を必要とする3歳ころまでの小さい間をできるだけ一緒に過ごすせるようにと言う取組みもあって良いのではと感じました。


一日の中で親といる時間が保育所より短いなんて少し悲しいですよね。
結構手間のかかるトイレトレーニングも保育所に預けると自然と身について、気が付けばオムツも外れているし、洋服も自分でできるようになって…でも自分で教えるとトイレができるようになるまでは、お部屋にお漏らししたり、ごはんも周りにたくさんこぼして大変です。
でも、その時期を子供と一緒に頑張るから「子育ては手がかかって大変だけと、成長が楽しい」って本当に思えるんじゃないのかなと考えてしまいました。


難しいことかも知れませんが、子供が3歳になるまではいつでも休暇が取れるようになったら良いですね。

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です