今更ながらワールドカップ

‘ サッカーのワールドカップも終わってしまいましたが、今更ながらワールドカップに感心しています。
 なにか?速報のサイトです。

 自分の場合、結果を速報で見ることはなかったので、ワールドカップ関連のサイトの充実ぶりに今まで気づきませんでした。
 まあまあ、まずは一度見てください。

 
asahi.com:サッカーワールドカップ - W杯2006

asahi.com 決勝 イタリア―フランス - W杯2006


 まあ、びっくりしますね、試合の経過がずーっと、Flashの動画で表示され、その間のボールの軌跡から選手の動きまで追えるのです。


 昔、日本で始めてヨットのアメリカ杯を中継したときに、ヨットの動きをGPSで追跡して、競争する2隻の動きを分かりやすく表示するシステムの開発に関わった人が友人でいるのですが、そのときと同じように感心して驚きました。すごいです。


 きっと、試合の最中に、両チーム22人とボールの動きを追ってコンピュータに入力していく人がいるのでしょうね。それとも全て自動で、映像を解析して勝手に記録されていくのでしょうか?


 しかも、驚くことに、この経過追跡の方法は、なにやら、サッカーの試合記録の標準フォーマットになっているらしいですね(スカウトデータ?)。


 いやいや、日本時間ではTVで見にくい時間で放映されるサッカーのワールドカップ、仕事中にサッカーの経過をチェックするには最適のサイトですね?
(サボるなよ<‘~´>)’

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

税金!

次の記事

プログラム入門