航空写真でズーム

‘ よく、映画で人工衛星から逃げる人を追跡したり、監視したりするようなシーンがあります。
 あれはちょっとやりすぎですが(人工衛星でリアルタイムに人を追跡することはできない)、自分の家や近所を上空から、かなり詳細に見ることは出来ます。 もちろんリアルタイムではありませんが、自分の家や、世界中の名所などを自在に訪れ、「神の目」で覗くのは一興ですよ。


 お勧めは有名なGoogleEarthと国土地理院のサイトです。
 GoogleEarthはソフトのインストールが必要ですが、世界中のデータがあり、アメリカ空軍の航空基地などは実際に偵察しているような気分になります。
 また国土地理院のサイトも、ものすごく面白いです。日本国土の航空写真はGoogleEarthより詳細ですし、3Dでの地形図など良く出来ていると思います。
面白くないサイトの代表といわれる政府系のサイトのなかで、抜群に面白いです。

GoogleEarth

国土地理院

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です