GOTオレナ・レッドワイン役 Diana Riggさん死去

久しぶりのGOTネタですが、訃報です。

ゲーム・オブ・スローンズで最強の策士と言われたオレナ・レッドワイン役のダイアナ・リグさんが82歳で亡くなられました。

オレナ・レッドワインとヴァリスの2ショット 危険すぎる二人

〇 ジョフリー王暗殺事件の真犯人はオレナだった

ゲーム・オブ・スローンズでは、ウェスタロスで最も裕福なタイレル家の領主の母親として登場します。
孫娘マージョリーを最初は残虐なジョフリー王に嫁がせます。
サンサをさんざんいじめたS王子のジョフリーなので、可愛いマージョリーも大丈夫かとだいぶ心配しましたが、
さすがオレナの孫、ジョフリーの虚栄心をくすぐりつつ、うまく立ち回り、ジョフリーを上手くあしらいます。
さすが姐さん女房と思っていたら、結婚の直前、
ジョフリー王は宴会の席で毒殺されます。

ティリオンから杯を受け取ったジョフリーは苦しみだす

ジョフリーの母皇后サーセイはティリオンが犯人だとして逮捕しますが、
真犯人は、なんとオレナでした。
彼女はオレナはサンサからジョフリー王の仕打ちの相談を受け、孫娘マージョリーの夫となるジョフリー王がほんもんのサディストであることを見抜き、結婚後に暗殺したのでした。

 

〇 トリックはきちんと描かれていた

実は、美人マル秘探(オレナ役、ダイアナ・リグのヒットドラマ)ばりに具体的なトリックも描かれています。
オレナはマージョリーの結婚式に使う宝石を集めて品定めするシーンがあります。

手にもつ宝石に毒が仕込まれていた

この時、彼女はその首飾りが美しくないと谷へ投げ捨てます。
この宝石を拾ったのが、ジョフリー王の宴席に酔っぱらって出演する道化師です。そう、失態を責められてワインを死ぬまで飲めと言われた道化師です。
彼は元騎士でリトルフィンガーの命を受けてサンサに王都脱出の手助けを申し出て、その時にオレナが投げ捨てたブレスレットをサンサに渡します。

ジョフリー王暗殺実行犯 悪そう

実は、この首飾りにこそ毒が入っていたのです。
ドラマで見る限り捨てた宝石とサンサに渡された宝石は飾りが違うのだが、中身の宝石は同じということだろう。

つまり、
暗殺の主導者はオレナ、
共犯はリトルフィンガー、
実行犯が道化師だったのです。
サンサを暗殺の直後に王都から脱出させることで、嫌疑をティリオン・サンサ夫妻に掛けることにも成功し、まさに完全犯罪だったのです。

この真相は、シーズン7でジェイミーの軍がタイレル領を占領し、オレナに自死を迫ったときに明かされます。

 

〇 ゲーム・オブ・スローンズ中白眉のシーズン

ジョフリー王の暗殺は今から考えるとゲーム・オブ・スローンズのシーズン中の白眉のエピソードだったかもしれません。
複雑に絡んだ人間模様が、同時に殺人ミステリーにもなっていて、今見返しても、見入ってしまいます。
そんなシーズンで大活躍したオレナことダイアナ・リグさんのご冥福を祈ります。

作中最強の策士、オレナ・レッドワイン

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします