ドラマOutlanderアウトランダー 少女漫画ばりのストーリー シーズン1ネタバレあり



ドラマOutlanderアウトランダー
ドラマOutlanderアウトランダー




ドラマOutlanderアウトランダー キャスト
ドラマOutlanderアウトランダー キャスト


AXNで放送しているドラマOutlanderアウトランダーが大ヒットしている。特に女性に人気らしい。

元々、ダイアナ・ガバルドン著の小説で言わば「ハーレクイン・ロマンス」を時代小説にして、SFをちょこっとふりかけ、高級に味付けしたものだったので、ドラマの仕上がりは狙い通り。

第二次大戦下で従軍看護婦をしていた女主人公のクレア・ランダルは夫フランクとの2度目の新婚旅行中にスコットランドのストーンヘンジみたいな巨石の魔法によって18世紀(1743年)にタイムスリップする。
看護師の技術と考古学が趣味の夫と調べた歴史の知識を使ってこの時代を生き抜くのだが、
生き抜くのに一番役立つスキルが女性としての魅力なのだ。このあたりが、同じ現在から中世世界への時間旅行を扱ったマイケル・クライトンなどと違うところ。決して、現代へメッセージを残すために瓶詰の手紙を埋めたりしない。

主人公クレアはスコットランドの野蛮な世界に苦労しつつ順応し、夫フランクの祖先のイギリス軍大尉ブラック・ジャック・ランダルに襲われそうになったり、若いスコットランドの青年(ジェイミー・フレイザー)に助けられたり、その青年の傷を縫うために上半身裸にしてみたり、たまに現代(第二次大戦後のイギリス)へ帰ろうとしてみたり、いろいろやってみるものの、しっかりした信念は無いようで、現代は現代、今は今はと割り切ってジェイミーと結婚する。


主人公クレアを演じるカトリーナ・バルフCaitriona BalfeはIMDBによると1979年生まれで2015年現在36歳。顔立ちは愛想なく、現代的でも古典的でもない顔で、このドラマには適役だろう。ドラマ中でも言及されるようにスタイルは素晴らしく、お尻や胸も綺麗で、それをドラマ中でも惜しげもなくぷりぷり披露している。

さすがに元世界トップレベルのモデルだっただけのことはある。映画「プラダを着た悪魔」では端役で出ていた。
アイルランド出身で、ある程度ゲール語になじみがあるらしい。

お父さんは元アイルランド治安防衛団、アイルランドの警察官だ。
劇中27歳の設定には少し無理があるか。

相手役のジェイミーはサム・ヒューアンSam Heughanが演じている。1980年生まれ35歳、文句なしの美しい青年で、スコットランド人らしい骨格で、体も筋骨隆々である。
かつてイギリス軍に拷問され背中に鞭による傷が残り、主人公クレア達の同情を誘う。
いろいろな事情でクレアと結婚することになり、クレアが未来からの旅人であることも理解する。
実は、未来からの旅人はクレアだけでなく、友達のゲイリス・ダンカンも未来からの旅人だった。ゲイリスが魔女裁判で死刑になる際に、腕にある種痘の跡を見せたことで知るのだ。


クレアとジェイミーは、兎に角、やたらと裸になる。実際のレイティングは知らないが、内容において完全な成人向けドラマである。毎話2,3回は濡れ場か裸になるシーンがあるだろうか。子供と一緒の際には注意が必要。

【ネタバレあらすじあり】

シーズン1では最後にジェイミーがイギリス軍に捕まって、刑務所で再び拷問を受ける。しかも、そのサディストは頬にすじのあるブラック・ジャック・ランダル 演じるのはトビアス・メンジーズTobias Menziesだ。お父さんは、人形SFドラマ「サンダーバード」のジェフ・トレーシーだ(うそだ)。

このジャック・ランダル、何故か途中から同性愛者という設定になり、ジェイミーが好きだったらしい。ということで、ランダルはクレアを人質にして、ラベンダーやなんやの薬草も使って、とうとうジェイミーをレイプしてしまう。
ドラマ終盤、唐突にジェイミーが、以前ランダルに襲われそうになったとクレアに話したのはこのためだったのだ。
ジェイミーはこのショックでうつ状態になってしまう。そりゃそうだろう、鞭うたれるわ、何度も刑務所に入れられるわ、カマ掘られるわ、最悪である。

そんな時も救ってくれるのはクレアと仲間たちで、刑務所を襲撃し、ジェイミーを救い出す。その救出の際に、ランダルは「何事?」とドアから顔を出したところを、何故か牛に踏まれて死んでしまう。なかなか外道にふさわしい死である。

クレアの現代生活の夫フランクは、この悪者ジャック・ランダルの子孫なので、彼が死んでしまうとフランクは存在しなくなるのでは?などと考えるのはドラマOutlanderアウトランダーではご法度だ。そのうち、実はあの子がランダルの子どもだったなどとさらりと説明してくれるはずだ。

失意のクレア、ジェイミー夫妻は、刑務所襲撃の件もありスコットランドから脱出する。目指すは華の都パリ、フランスだ。シーズン2は新婚旅行をかねてフランスから始まるそうだ。




サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です