夏休みの自由研究 カマキリの羽化

カマキリを育てて自由研究に

カマキリの赤ちゃん

成長の過程、脱皮して成長していく

羽化して成虫になったカマちゃん

獲物を狙うカマキリ

イタコン(写真コンテスト)に出すため、カマ子の捕食シーンをママと協力して撮影。

獲物を見つけたカマキリ


蝶に襲い掛かろうとカマを振りかざすカマキリ

蝶を食べるカマキリ。数分で食べきる。

カマちゃんの羽化。2日前から絶食して羽化の準備をして、2時間ほどで羽化。逆さ向きで殻から出て、向きを変えて翅を伸ばす。成功してみんなで喜んだ。

カマキリの羽化


羽化直後のカマキリ

息子の手伝いではじめたものの、いつの間にか自分も楽しんでいました。
カマちゃんが可愛くて!!

息子が画用紙に書くものを、PPTで清書、プレゼンテーションにした。
カマキリの自由研究

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です