思いつき海外ドラマTOP10

思いつき海外ドラマTOP10

ここ10年くらい、思いつくもの、見たもの、あくまで主観。
ランキングに関係なくどれも凄い、素晴らしい。番外にも素晴らしい作品いっぱいあり。
TOP10といいつつ10作品でない

(これを書いたのはゲーム・オブ・スローンズ以前である)

◇ブレイキング・バッド


演技が素晴らしい、特に脇役たちが素晴らしい。
相棒のジェシー役、アーロン・ポールの迫真で情感のある演技は秀逸。
AMC制作。

◇マッド・メン


全編が50年代の明るいテンポにつつまれる。
近い時代だが懐かしさを常に感じる。
格好よくスタイリッシュな中にきっちりと人間の葛藤を描き矛盾を感じさせない。

◇ボードウォーク・エンパイア


定番のマフィアものでありながら登場人物に愛着あり。
個人的にはソプラノズより好き。
時代が昔、禁酒法時代というのもあるだろう。
主人公ナッキー・トンプソン(スティーブ・ブシェミ)が弱そうなのも好意がわく。
HBO制作。

◇シャーロック


現代のシャーロックがいたら、という夢を完全に実現してくれた。
ホームズはもういないという誰もが感じる残念さを払しょくしてくれる。
原作も、ジェレミー・ブレッドもなくてもシャーロック・ホームズはいるんだ。
BBC制作

◇ザ・ワイヤー


西ボルティモアというまるで近未来の戦争後の世界のような都市が背景に描かれる。
ドラマの舞台だが、実際にドラマのような街であることがドキュメンタリーのような現実感をもたせる。
アメリカの格差社会を実感。
一匹狼のオマールのキャラが冴える。
麻薬組織の拠点を専門的に強盗して奪った金を貧民にばらまく、この世界ではヒーローだ。
HBO制作。

◇ザ・ソプラノズ


マフィアもの。マフィアものの前にはいつもゴッド・ファーザーがいたが、あれも映画だったと認識させたドラマ。
小太りのおっさんがマフィアのボスで、ええ!?と思ったが、綿密に書かれたシナリオと人物描写に引き込まれた。
のちのマフィアものに与えた影響は大きい
HBO制作。

◇バンド・オブ・ブラザース


トム・ハンクス、スピルバーグの組み合わせで第二次大戦ものって、完璧!
細部まで金をかけた舞台・戦車、戦車、装甲車。
特にドイツ軍の3号突撃砲、マーダー自走砲、MG42機関銃などよく造っている。
ここにこだわってくれただけでも勲章もの。
戦車はもち本物ではない。
HBO、BBC制作。

◇ローマ


BBCとHBO。ここまでHBO作品が多いが、連作でないドラマを含めるとBBCのドラマも優れものが多い。
ローマはカエサル時代のローマを描き、大迫力。
大作映画以上に迫力がある。
それでも脚本と演出に手を抜かない。
名前だけの大物俳優にギャラを払うことなく、製作費にしっかりお金を使えば最高の作品が出来ることの証明。
大物俳優がいないので出番でケンカすることもなく、カエサルから庶民までしっかり描かれていることがいい。
HBO、BBC制作。

◇女捜査官グレイス ? 天使の保護観察中


主人公がホリー・ハンター。こんな小柄な女性なのに体当たりの迫力演技。
9.11後のアメリカ合衆国の葛藤をこの小さな体に凝縮して描く。
一話ごと描かれる事件の捜査もしっかりしている。

◇Glee


ポップスのテンポに痛快な学園ドラマを組み合わせノリノリ。
ミュージカル嫌いの私も歌わせる。キャストが愛らしく共感できる。
今のところ人物描写にもブレがなくしっかりしている。
自殺したフィン役(コリー・モンティス 享年31歳)に哀悼。

◇セックス・アンド・ザ・シティ


米国流のコメディなのにシリアスなテーマがぴったり共調していて楽しい。
4人の女性それぞれの感性に共感。

番外

◇ホーム・ランド

シリーズ後半のつぎはぎが残念、シリーズ2までで終了しておくべき。
と思っていたら、現実の政治情勢がドラマに合わせて緊迫化してきて、ドラマを研ぎ澄ましている。ブロディが死んでからの方が、リアリティが高まっている。

◇デクスター

シリーズ後半のつぎはぎが残念、殺人が妹にばれたシーズンで終了すべき。

◇ドクター・ハウス

シリーズ後半のつぎはぎが残念、カディとの恋愛は不要。

◇Law and Orderシリーズ

全シリーズ含めて、本作、SVU、クリミナル・インテント、LA、今も陪審評決、UKが続く。
これだけの大作なのに全体のレベルが一定になっている。全作品の評価合計では比する相手がいない。
87分署シリーズみたい。

◇ウォークング・デッド

進行中なので、この先悪くなるかも。しかし、主人公リックの相棒になり、主人公を食う勢いのダリルが恰好いい。
妻の死などでくよくよする主人公より、兄を殺しても潔い彼が痛快。
全面汚い画面にダリルやカールの痛快さが癒し。

2シーズン以上の作品を選んだので、放送枠の違うBBC作品が出ていない。
アメリカものがほとんど、というか、全部。
特にHBOとAMCの作品が傑出。ケーブル多チャンネル時代に中規模の放送局が製作に舵を切って大成功。

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

思いつき海外ドラマTOP10” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です