Fazio(ファジオ)社のシチリアワインのめっけもの。カタラット、ネロ・ダヴォラ



Fazioの3傑
阪神百貨店で買ったFAZIOのワインたち




ファジオ・カタラット
ファジオ・カタラット




ファジオ・カタラット裏ラベル
ファジオ・カタラット裏ラベル




ファジオ・ネロ・ダヴォラ
ファジオ・ネロ・ダヴォラ




ネロ・ダヴォラ裏ラベル
ネロ・ダヴォラ裏ラベル




ファジオ・シラー
ファジオ・シラー




ファジオ・シラー裏ラベル
ファジオ・シラー


お馴染み阪神百貨店でイタリアワインフェアをしていて、中でもシチリアワインを大々的に紹介していたので行ってみた。


イタリアワインがこのような形で紹介されるときには、案外高価なワインが多い。
南米やアフリカに比べ労働単価が高いのでしょうがないのだ。

なので、最近はもっぱら南米産ワインなどを飲むことが多いのだが、

シチリア、

シチリアといえばマフィア、

貧しい農村が多い島、

敵討ちがある地方、

・・・・・・

とにかく労働単価は安そうなのだ。


と、全くフェアトレードを考えない私です。


だが、狙いは当たっていました。


安くて美味い。関西人やな。ええな~。


ささっと試飲して、3本を選んだ。

いずれもFAZIO社のシチリア生産のワイン

①FAZIO Catarratto Sicilia 2008 白
原産地 イタリア シチリア
輸入元 ジャパンソルト
買った店 阪神百貨店
アルコール度 12.5度
価 格 1500円
ブドウ品種 カタラット(シチリア独自品種)

②FAZIO Nero DAvola Sicilia 2006 赤
原産地 イタリア シチリア
輸入元 ジャパンソルト
買った店 阪神百貨店
アルコール度 13.5度
価 格 2000円
ブドウ品種 ネロ・ダヴォラ(シチリア独自品種)

③FAZIO A Vampa Shiraz Sicilia 2007 赤
原産地 イタリア シチリア
輸入元 ジャパンソルト
買った店 阪神百貨店
アルコール度 14度
価 格 1885円
ブドウ品種 シラー


中でも①のカタラット、これが抜群に良かった。
香りはそこそこ、飲み始めに甘さを感じるが次にフルーティーなさわやかさが続く、そしてそれから微妙な深み。
音楽のようなワインがありますが、まさにそんな感じ。
これがたったの1500円!!

完全にファンになりました。カタラットといのは、なんかドラゴンボールみたいな名前ですが、その味は最高。

手軽にパスタ(鳥肉)、熟成ゴーダチーズなどと合わせましたが、飲める飲める、それこそ水のように。

このメニューでは、下味にワインを使わなかったので、絶妙の取り合わせではないが、それでも相手の料理を引き立てて、かつ自分の美味さも示していました。


それから、
これまた音楽のように次々といろんな味わいを見せる②のネロ・ダヴォラ。これも味わいの深みが絶妙で、カベルネなどとは全くの別物。
軽いトップで始まり、次第に深くなっていくのだ。


③のシラーはシラーにしては安いので買ってみた。
もちろん美味しい


カタラットはこれからの定番にするつもりです。


サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です