【しろぽんのとっておきのお店】 北浜 ひな 和の料理を頂くならここ、中ノ島近く

‘「大阪水都祭」の中ノ島会場からも近い、手ごろな値段で最高の料理(大阪必須)のお店

これまで、サイト上で行ったお店の情報などをいろいろ書いてきたが、実は、本当に大好きな店のことは書いていません。
料理が真剣な料理○○EMOJI○○145○○EMOJIEND○○で、素材仕入れに力○○EMOJI○○86○○EMOJIEND○○を入れ、料理長がきちんと味を見ている○○EMOJI○○84○○EMOJIEND○○店。
また、家族連れでも、接待でも、宴会でも安心して連れて行ける店員さんの気遣いと施設○○EMOJI○○158○○EMOJIEND○○。
それでなおかつ、適当なお値段○○EMOJI○○146○○EMOJIEND○○。
これだけをそろえたお店は大阪でも少ない○○EMOJI○○140○○EMOJIEND○○。

このお店には、パナソニックでの仕事が忙しいときに良く利用していた。
京阪沿線で北浜駅から近く、繁華街をうろうろしなくてもお店に行けるのも理由だが、
どんなお客にも対応してくれるサービスがあるからだ。

最初に行ったのは、大阪に引越ししたばかりで、まだ家で調理が出来ないので、小さな子供と一緒にあちこち外食していた頃だ。
外食といっても、私の場合、あの「ファミレス」が体に合わないので○○EMOJI○○143○○EMOJIEND○○、ご近所に探すのは難しかった。
なので、電話帳やWEBで調べて片っ端から電話する。
初めての店でも、電話でうまく聞き出せば○○EMOJI○○85○○EMOJIEND○○お店の雰囲気はだいたい分かる。
電話での対応、子供連れと言った場合の対応、料理内容に関する知識。
電話に出るのは大抵雇われ店員さんだが、彼・彼女がどれだけ真剣か分かれば、料理長やオーナーと話さなくとも大体は分かるものだ。

○○EMOJI○○100○○EMOJIEND○○「大きなベビーカーがあるのですが」、○○EMOJI○○101○○EMOJIEND○○「きちんとこちらでお預かりできますよ」
○○EMOJI○○100○○EMOJIEND○○「2歳の子供が一緒ですが」、○○EMOJI○○101○○EMOJIEND○○「お子様用のお料理も用意できますよ、それに落ち着ける個室が空いておりますので」
○○EMOJI○○100○○EMOJIEND○○「今日は魚料理をいただきたいのですが」、○○EMOJI○○101○○EMOJIEND○○「新鮮なおこぜが入荷しております」
○○EMOJI○○100○○EMOJIEND○○「ちょっと酒にこだわるたちで、いいのがありますか」、○○EMOJI○○101○○EMOJIEND○○「どのようなタイプのものを飲まれていますか、、(この後少し専門的な内容)」

と100点満点だったのが「北浜 ひな」(チェーン店ではないよ)である。

私は先代の女将のころから知っているが、今の女将も良いところは引継ぎ、さらに新しいことにも挑戦している。
お店は昔からの料亭旅館を改造した純和風な店で、結構な広さがある。また、昔の料亭の構造から、忙しい時間に店員さんが大活躍していても、そのバタバタが伝わらない。
料理は旬の素材を活かした純和風な料理から、洋風な素材も組み合わせた創作料理まで、それぞれに楽しめる。
今の女将と料理長になって、少し現代風な味付けになった感じがする。
私自身は、刺身や焼き魚、旬野菜の天ぷらや茶碗蒸しなど和風なものが好きなので、少し残念だが、若い世代の友人は気に入っている。

パナソニックの仕事をやめてからたまにしか行っていないが、先日、ふと見た「大阪水都」のお祭りのパンフレットに宣伝が出ていて、
また、みんなで行きたいなと思った○○EMOJI○○140○○EMOJIEND○○○○EMOJI○○151○○EMOJIEND○○。

北浜 ひな

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です