【病院ランキング_歯科_大阪市】放出(はなてん)内田歯科 歯科治療のマイスター発見!【2016/02/15】

‘【2016/02/15 追記】
最近、歯科用レーザー治療器を導入しました。
YAGレーザータイプで、歯の切削・歯周病にも使えるタイプだと思います。
治療の速度がかなり上がっています。
ドリルより切削スピードが速く、歯茎部分にも安全に使えるので、痛みも少ないです。
それと、切削部分の充填に使うレジンも光硬化タイプの新しいもので、硬化が早くて、色がきれいです。
最新の最小限侵襲 ミニマル・インターべンションの治療です。
今も新しい技術を取り入れる姿勢を評価したいです。


歯科治療に「根治処置」というのがある。それをこんなにも完璧にしたところは初めてだ。


私は子供の頃に酷い歯医者に通っておりほんと何本もの歯をだめにした苦い経験があるので、歯医者にはうるさい(他の医者にもうるさいが、、)。
京都や神戸でもそうだが、大阪の放出に移ってからも駅前を中心にあちこちの歯医者を実際に調べて、時に妻を実験台に確かめた。

放出内田歯科は、最初、今週は予約が取れませんと断られた。最初は予約のお願いを断るなんてと驚いたが、その理由は後で分かった。しょうがないので、一通り歯医者回りして、再び予約を取ることにした。
内田先生がもともと守口市で8年も開業医を続けてきたのに、放出で再挑戦をした歴史を知ったからだ。

地元の人は良くご存知だが、放出の駅前は歯医者さんの激戦区である。ざっと100m程の道沿いに5軒の歯医者さんがあり、近辺にはもっと沢山の歯医者さんがある。この激戦区へ後発組みとして殴りこむには相当の自信がないとできない。
そして、予約が取れないほど人気になるには実力がないと難しい。その両方がある。

内田歯科には歯科医が3人と衛生士が10人弱程度いて、どなたもプロフェッショナルである。最近のいい歯医者さんの例にもれず、衛生士さんは腕が良く、歯科治療の根幹に予防があることを十分に分かっている。それにみんな親切だ。副院長がママさん歯科医なこともあるのか。歯科の治療の際に小さな子供を連れて行っても、みんなが親切に面倒見てくれた。何度かは、副院長先生がずっと抱いていてくれたことがあった。

治療計画を立てる際のインフォームドコンセントでも患者の思いをきっちり確認してくれる。歯科治療ではお金のかけ方で治療の選択肢がいろいろあるので、患者の事情を詳しくインタビューしてくれると安心して治療が受けられる。

ここでは一般の虫歯治療から矯正や小児歯科まで行っているが、私の場合、虫歯治療をしてもらった。
根治が不十分な歯があって、そこの詰め物の内部に虫歯があったので、それを治療することになった。内田歯科では根治治療の際に何度もレントゲンを撮って、内部がきちんと治療できているか確認する。治療の際にはラバーダムなどを使い、患部が汚れないように細心の注意を払っている。もちろん痛みはほとんど無い。

また詰め物も、一度合わせるだけで全く違和感なくなじんだ。つけたその日から違和感が全く無いのだ。この噛み合わせの調整の上手さ、歯科技工の上手さは、滋賀のグリーン歯科や神戸の松田歯科より良かった。つけた瞬間から違和感が無い(以前の自分の歯と同じように感じる)なんてびっくりである。しかも噛み合わせの調整にかかる時間は5分ほど、少なくとも院長先生は職人的な腕を持っております。

人気がありすぎて予約がすぐに取れないのが唯一の欠点ですが、先生の腕、設備、サービス、どの点でもお勧めできる歯医者さんです。


はなてん内田歯科 ホームページ

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です