ニトリのベッドフレームのカビ退治
ニトリのベッドフレームがかびだらけになった件の後日談だ
悲惨な状態である。
ニトリの柔らかい木材と湿気を通さない低反発マットレスの組み合わせが悪かった。
たった一冬でこの状態になった。
ニトリはフレームだけ交換とか出来ないので、アルコールで拭いてくださいと言われたが、
それだけでこのカビは退治できるはずもないので、自分でなんとかすることにした。
まず低反発マットレスは捨てるしかない。
そしてフレームはまずカビをとる。
天気を見て日光消毒からの
サンダーでガシガシ削る。
サンダーの入らない部分は手作業だ。
これがなかなか大変
ただ、ニトリのベッドフレームの木材は柔らかいので、削るのは楽でした。
次にオイルを塗ります。
室内で使う木材にはワコトオイルが一番良い。
オイルはAmazonが安いです。(価格は変化するので注意)
特に、「イーダイク」という出品者は今まで一番安いです。
1Lで、普通に1000円くらい変わるので、注意してください。
(最近調べたところでは安い商品はありませんでした。イーダイクも普通のお値段でした。2024/09/08)
Amazonは、既定でAmazonが出品している商品が表示されているので、「他の出品者から」で。
色は好みですが、ミディアムウォルナットとダークウォルナットなどは木材保護にはおすすめ
ミディアムウォルナットとダークウォルナットだ、
どうせ目に見えない部分なので、何色でもいいのだ。
あと、マットレスは、
アイリスのマットレスがものすごくよかったです。
ニトリのボンネルコイルマットレス並みの値段なのに、
反発力は圧倒的に寝心地がいい。
しかも、ニトリのベッドフレームにピッタリ。
問題は、2段ベッドの場合、マットレスの厚みが増えると、転落防止枠の高さが減るのでそこは注意が必要。
サイドガードも何とか自作してみようと思っている。