マロ ワクチン2回目接種しました

マロちゃん、毎週のように動物病院に行きますが、体重の増え方が凄い。

クッションからはみ出るマロ

クッションからはみ出るマロ。この顔の時はいたずらを計画している。

10/13で5.2kg、うちに来た頃(9/19)には2.8㎏だったので、一か月で倍くらい成長しています。

ワクチン接種2回目などと書くと、新型コロナワクチンを連想してしまいますが、
子犬のワクチンです

うちは周りに緑が多く山も近いので、レストピラ症ワクチンを含む7種混合ワクチンを打ちました。

病気の予防するには、3回のワクチン接種が必要です。
子犬は最初、母体から受け継いだ抗体を持っていて、人間と同じように母乳からも抗体を受け取ります。
この受け継いだ免疫は次第に失われて、自分自身の免疫に移行していきます。
この移行期は犬の場合、生まれてから6か月程度です。

しかし、最も病気にかかりやすいのもこの時期なので、子犬が受け継いだ免疫を完全に失ってからワクチンを打つのでは病気になるリスクがとても高くなります。
なので、失っていく母体免疫を徐々に補給していくために、生まれてから3回に分けてワクチン接種をするのです。

正確にどの時期に母体免疫を失い、ワクチンによる免疫ができたのかは分からないので、3回目の接種が終わるまでは、確実に自己免疫が身についているとは言えません。
だから、3回目接種までは散歩も控える方が病気予防には良いのですが、
犬に必要な社交性を身に着けるのもこの時期、ずっと家にいるのでは他人や他犬に慣れなくなる可能性もある。
実際、前に飼っていたラブMIXの女の子は怖がりの性格になってしまいました。

ということで、マロの場合は、控えめの散歩を始める予定です

  • 場所はあまり犬がいないところ。
  • 時間は短め、庭散歩や家の周り散歩と組み合わせる。
  • 人や犬に出会った場合にはあいさつ程度の接触にしておく。

とまるでコロナ感染対策

散歩の練習をしている、つもりのマロ

散歩の練習をしている、つもりのマロ

まだ、お友達のいないマロですが、いい友達が出来ればきっと楽しく遊べると思います。

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします