ニデック(旧日本電産)って、本当は大したことないと思います

ニデック、旧日本電産は世界トップシェアの車の部品会社ではあるが、

技術力で成長したのではなく、日本の自動車会社が成長したから一緒に大きくなる時に、

競合会社を買収しながら大きくなっただけの会社です。

日本電産が企画開発して成長させた製品って本当は少ないです。

 

うちのクライアントでもあるが、同じ京都の任天堂やオムロンなどと比べても、本社の開発能力は高くないです。

買収された、子会社の実績を本社に吸収している会社です。

 

その意味では、コンピュータ情報誌だったソフトバンクなどの投資会社化したIT企業と同じです。

だから、コンピュータエンジニアとしては、いくら給料が高くても働きたいと思わないな。

マシンエンジニアなら、大手自動車メーカーかファナックやオムロンを選んだほうが面白いと思います。

ニデック 永守会長 次期社長は“実績重視 指名委で選定へ
実績で社長を選ぶと言っても、その時の状況や、そこまでの積み重ねがあるので、

短期の経営実績で経営者を選ぶのは会社の成長には寄与しないでしょう。

 

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします