Microsoft Windows10付属のビデオエディターが超高性能な件

超とか、件とか、やめれ!

でも、本当に使えるMicrosoft Windows付属のフォト・ビデオ編集機能、

名前もずばり「フォト」

基本的にはPCやOneDriveの写真・ビデオのコレクションブラウザなのだが、写真やビデオをまとめてプレゼンテーションビデオに編集する機能があり、これがとてつもなく強力なのだ。

もちろん、専用のビデオソフトのような細かい機能はないが、一般の利用者からビジネスレベルまで、十分すぎる機能なのだ。
例えば、卒業シーズン、小学校の入学から卒業まで6年間ため込んだコレクションから1本のビデオにまとめるなど、ビデオや写真を一緒にまとめることが出来て、しかも、動作が軽い。
静止画・ビデオまとめて1000本くらいのコレクションでも普通のPCならサクサク動く。

もともと、写真やビデオのブラウジングのアプリなので、膨大なコレクションをサムネイルで表示する性能が高いので、どの写真やビデオを選ぶか、それが一番やりやすい。実際、ビデオの編集ではこの機能が一番重要、そこに機能を割り切っているのがこのアプリの凄いところ。

逆に何も選択していなくても勝手にイベントの日や場所のデータからまとめビデオを作ってくれる機能もある。

ビデオの切り出しや写真のトリミング、タイトルの挿入やフェードイン・アウトなどの基本的な機能はある。しかも、素材の選択からスムーズに編集へと進めるので作業効率が抜群にいい。

みんなでキャンプをした思い出のビデオや子供の成長ビデオ、旅行をテーマに写真やビデオを組み合わせたものなど本当に手軽に作成できる。

ビジネスの現場でも、動画の配信はハードルが高いと思われがちだが、このフォトを使えば、とりあえず素材を用意するだけで何とかなります。

そもそも動画は繊細に編集するより、大雑把に編集するべきものなので、このアプリで編集するのが本当に使いやすいです。

それなりの素材でも、このフォトでタイトルとBGM(デフォルトのアドインで追加できる、、この説明はまた別の記事で紹介するつもり)を付ければ、自動生成の編集でも相当にいいやつができます。

おすすめです。

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします