2回目の診察に行ってきました。マロちゃん(MIX、生後50日くらい)

昨日、2回目の診察に行ってきました。
体重は400g増えて3.2kg。かなりの成長ぶりです。

相変わらず下痢が続いていたので、先生にウンチを調べてもらいました。
先生は渡したウンチを指でこねこねして柔らかさを確かめていました、

他人の犬のウンチを抵抗なく触って臭えるって、獣医さんってすごい!

顕微鏡で調べたところ、

何と寄生虫がいました!!

ジアルジアの仲間です。原虫です。
子犬が悪い環境にいて、弱ってくると、このような寄生虫がつきやすいのです。

下痢の原因が分かったところで、今回も沢山の薬が出ました。

下痢止め、抗真菌薬(皮膚病)、抗原虫薬(抗生剤)

フィラリアの予防薬ももらいました。マロの好きなお肉タイプです。この薬を飲めばもう蚊も怖くありません。

薬は直接口に入れても飲めますが、妻はフードをとろとろにして混ぜています。
夕食は1度に3種類の薬を飲むことになりましたが、食い気に気を取られて、薬に気づかず完食です。

その後、息子たちを追い回してからコテっと寝ました。

マロ 寝てるとこ

マロ 寝てるとこ

元気で食欲もあるので、早く治ってくれそうです。

サイバーネット神戸の最新情報をお届けします